お祝いの胡蝶蘭3

いらっしゃいませ。
ピースカイロプラクティックの囲和彦です。

 

初めて胡蝶蘭をいただき、
育て方とか何も知らずに育てることになり、
偶然にも花を咲かせてしまった記録をここに残してみます。

 

このブログは、胡蝶蘭の3つ目の記事です。
胡蝶蘭の前編からの後編(白2号のみ)です。

 

1つ目の記事は、前編で、こちらです。
2つ目の記事は、後編(白1号のみ)で、こちらです。

 

白2号は、6月13日に1輪目が咲いてから

 

6月15日には2輪目が咲きそうになり
胡蝶蘭20150615_154534_

 

 

6月16日に咲き(2輪目)
胡蝶蘭20150616_093728_
あれっ、と思われたかもしれませんが、
まっすぐ上に伸ばして咲かせてみることにしました。
水分を吸い上げるのに大変なのでしょうか??

 

6月18日
胡蝶蘭20150618_112220_

 

 

6月19日(3輪目)
胡蝶蘭20150619_101741_

 

 

6月23日(4輪目)が咲きましたが、
胡蝶蘭20150623_085727_
それまで順調だったもので油断してました。。。

同日、先端の芽が萎れていることに気付く。。。
胡蝶蘭20150623_085814_
おそらく水分不足、水苔がカラカラに乾いてました。。。反省

 

 

6月25日、最初の1輪目が早くも萎れる3輪に。。。
胡蝶蘭20150625_105330_
水やりを油断したせいなのか、上に伸ばしたせいなのか。。。

 

 

6月27日、すぐに5輪目が咲き、4輪に!
胡蝶蘭20150627_193857_
残りの2つの蕾をどうにか咲かせたい~

 

 

 

7月1日、今年の半分が過ぎました。意味もなく何だか少し焦ります(^^;
胡蝶蘭20150701_094826_
6輪目が咲き、5輪が綺麗に!
1輪目が短命だったこと、一つ蕾を萎れさせてしまったことが悔やまれる~
いつものことですが写真が暗い、照明でも当てて撮影するかな。。。

 

写真の技術もありませんが、撮る環境でも見え方が違ってくるのでしょうね。
温室育ち、過保護?大切に育てられた胡蝶蘭でしょう。
自然の中で、野生の胡蝶蘭が育つような環境で見る方がよりキレイなんでしょうね~

 

ピンク2号も少しずつ蕾が大きくなってきています。
それはまた別でお知らせしますね。

 

やっと最後の1輪が開いてくれました♪
7月9日、コンプリート!
胡蝶蘭20150709_203920_

7輪目が咲き同時に6輪がとってもきれいです~
嬉しいです!
頂けたことに感謝です!!

 

読んでいただきありがとうございます。

 

一緒に喜んでいただければ、ポチリ↓
人気ブログランキング

にほんブログ村

 

LINE 友だち追加ボタン (携帯など)
友だち追加数
LINE 友だち追加QRコード (パソコンなど)