筋トレをしても

いらっしゃいませ。
ピースカイロプラクティックの囲和彦です。

 

よく言われます。
肩こりがすごい、腰が痛い。

筋トレしてるんだけどね~
ウォーキング始めたんだけどね~
と言われます。

 

公式を覚えても使い方がわからなかったら、
意味がないと思いませんか?
使おうともしなかったら意味がないと思いませんか?

 

 

筋トレをしても強化したその筋肉を使っていなかったら意味ないと思いませんか?

 

筋肉なんてちゃんと使えていると思っていませんか?
ただ弱いだけと思っていませんか?

 

赤ちゃんは歩けるまでに自然と試行錯誤しながら徐々に歩けるようになっていきます。筋が発達したり、筋の使い道を脳が学習したりして。

 

大人になると(?)カラダは省エネ運転になるようです。
できるだけ楽をしようと最小限の筋を使って動けるようになるようです。
最小限にするから使わない筋もでてくるでしょう。
使わなければ弱ってくるでしょう。

 

だから普段使わないところを使うと、筋肉痛やらケガやらを起こすのでしょう。

 

普段どれだけの筋を活用してるか考えたことありますか。
勝手に使ってくれると思い込んでいませんか。

 

もっと言うと、筋の使い方を忘れているようですよ。
筋への神経回路が閉ざされたり、命令が届きにくくなっていることもあるようです。

 

筋トレのためにメニューをこなして自分でやっているのならまだよいでしょう。
例えば腹筋と言ってもいろいろなやり方がありますし、筋も一つではないです。
筋がぴくぴく動くようなマッサージ機のような、うまくすれば腹筋が割れそうな器具を使った場合はどうでしょう。
筋自体は強制的に活動させられるのでトレーニングになるでしょうが、
その使うための神経回路や意識がない状態で筋だけぴくぴくさせても、普段の生活でどれだけ筋の能力を使い切れるでしょうか。

 

筋トレしても省エネ運転なのですから。。。

 

ある筋を使わなくても歩ける、動けるようなカラダの使い方は、
その人のクセとも言ってよいと思います。

 

 

誰もある程度の最低限の筋力はあると思います。
まずはそれは活用できるようにすることが先だと思います。

 

クセを理解し、自分のカラダの使い方を理解し、どのように改善すべきなのかを考えることが大切だと思います。

 

そうすることで、肩こり、腰痛が気にならなくなっていくのではないでしょうか。

 

肩こり腰痛の原因が何かの疾患の場合は別ですが。

 

 

まずは、あなたのカラダを知ること、クセを知ること、生活を知ることをアドバイスさせていただけたらなと思います♪

 

読んでいただきありがとうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村

 

LINE 友だち追加ボタン (携帯など)
友だち追加数
LINE 友だち追加QRコード (パソコンなど)

 

投稿者:

peacechiro

ピースカイロプラクティックの囲和彦です。 長崎県諫早市でカイロプラクティックをベースに皆さんがよりよい健康になる、健康について知る、身体について知る、悩みが解消されるなどお役に立てることを提供していきたいと思います。今持っている常識をきれいに捨てていただくこともあるかもしれません。変わりたいのに、そうしないと変わらないのに、変えないことがあったら、変わらないでしょう。お手伝いをするのは私、変わるのはあなた。