メンテナンス

いらっしゃいませ。
ピースカイロプラクティックの囲和彦です。

今月ブログ更新していませんでした!!
久々の更新となります(^^;

で、いきなりピンボケした写真。。。
IMG_20151210_144243

 

先日機械のメンテをしようと
あちこち分解して、開けてびっくり。。。
大切なところのメンテがほとんどされていない。。。
毎年メンテに出していたようなんですが。。。

 

左側は以前動かなくなって修理されたのだとか。
大事な場所だけど動かなくなるまでメンテしないところなのか。。。
右は、錆と土埃がぎっしり詰まっていたのを軽く取り除いたところ。
少し綺麗にしてから写真を撮るのを思いついてしまった。
動かなくなるのも時間の問題だった。

 

機械は動かないとか症状を出したら
部品を交換するとかでどうにかなることもある。
でも部品を交換して動くようになったとしても、動きにくくなる段階でいろんなところにもガタがきて、弱くなっているところに次の故障が来る。
その内、メンテ費用と買い替えとがてんびんにかけられる。

 

日頃から少しずつでもメンテしていると長く気持ちよく使えるのに~

 

あなたのカラダもメンテナンスすることの大切さは同じですが、
機械と同じように部品を交換するわけにはいかない。

 

機械は、痛みを出さないけど、異音や動きが悪くなる。
メンテの基本は掃除。
掃除の段階でいろいろなところに気付ける。

あなたは、痛みを感じると何かの異常を感じるかもしれない。
痛みを感じても痛みを消すための努力をするけど、その痛みについてちゃんと向き合うことができていますでしょうか。
痛みの前に何かしらの兆しがあるはずです。
兆しを感じるにもあなたのカラダに普段から気を遣うことも大切です。

 

普段から気を使うというと何か難しいことをしないといけないように思うかもしれませんが、そうではないです。
普段から動かしたり、伸ばしたりするようなことで、今日はいつもより動かないな、
今日はいつもより伸びるな、何だか軽いなとか、ちょっとしたことを感じることが大事です。

 

メンテの基本は掃除と言いましたが、お風呂に入って、カラダを洗っているときに、いつの間にかにできたアザやちょっとした腫れや赤みにきづいたりするだけでも。
その延長に、動きや伸びなどを感じたりするのではないでしょうか。

 

機械も業者に任せっきりではだめなこともあるようです。
あなたのカラダもお医者さんやマッサージ屋さんにまかせっきりでは、何かを見落としているかもしれませんし、必要ないところに必要以上のサービスを受けていることもあるかもしれません。
必要なところに必要最低限のサービスでよいこともあるのに。

 

大切な機械なのに、あまりの状態にちょっとショックでした。

 

あなたのカラダは機械ではありませんが
この機会に適切なメンテをしてみてはいかがでしょうか~

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村

 

LINE 友だち追加ボタン (携帯など)
友だち追加数
LINE 友だち追加QRコード (パソコンなど)

 

投稿者:

peacechiro

ピースカイロプラクティックの囲和彦です。 長崎県諫早市でカイロプラクティックをベースに皆さんがよりよい健康になる、健康について知る、身体について知る、悩みが解消されるなどお役に立てることを提供していきたいと思います。今持っている常識をきれいに捨てていただくこともあるかもしれません。変わりたいのに、そうしないと変わらないのに、変えないことがあったら、変わらないでしょう。お手伝いをするのは私、変わるのはあなた。