IMG_20150607_154505

食は健康のもと(じゃがいも)

いらっしゃいませ。
ピースカイロプラクティックの囲和彦です。

このページでは、長崎県産(諫早市)のじゃがいもメークインを紹介します。

じゃがいもって北海道のイメージが強いようなんですが
その次に長崎なんですよ!
気候や土、作る人、作り方が違えば、また違った味になると思います。
食べて欲しいな~♪

新じゃがのうちにたくさん買って、
すぐ食べてもよいですし、
少し寝かした時の味の違いを比べてみるのもよいと思います。
寝かすほど食べないで我慢できるかが心配ですけど(^^)

メークインの収穫は6月くらいになるのではと思います。

 

成長過程の写真などを不定期でアップします。

 

■2015年2月20日
メークインの植え付け
(写真がなくてごめんなさい)

■2015年3月5日
黒いビニールをかぶせる
(写真がなくてごめんなさい)

■2015年3月26日の成長↓

芽が出てちょっとの状態
芽が出てちょっとの状態

ビニールをメークインの芽が押し上げるので、穴をあけてあげます。
下を向きながらで中腰だったりで腰が痛くなります。
みんな自分用に工夫した穴あけ道具を作ってたりします。

2015年3月26日の状態

畝(うね)が真っ直ぐでないのは、非力な母親がやったから?(^^)

食べてみたい方は こちら をどうぞ!

 

■2015年4月16日の状態↓

2015年4月16日

2015年4月16日_2

随分大きくなってきました。まだまだどんどん大きくなります!

 

食べてみたい方は こちら をどうぞ!

 

■2015年4月30日のメークイン↓

元気に大きくなっています

 

随分大きくなりました!
黒いビニールの見えなくなっています。
緑の葉っぱの中に紫色が見えますか?

 

メークインの花

可憐なメークインの花が咲いています。
昨晩の雨と風でちょっとお疲れの感じもありますが
雨上がりで澄んだ空気の中、つぼみが少しずつ花開いています。
メークインの葉っぱや花も楽しんでいただけたら嬉しいです♪

食べてみたい方は こちら をどうぞ!

 

 

■2015年5月21日のメークイン

写真が撮れていませんでした。
最近、携帯がへっぽこ過ぎて。。。

でも、じゃがいもはしっかり育っていました。
前回あった花もほぼ終わり、葉っぱの勢いも落ち着いてきた感じです。

もう少しで、葉が少しずつ、色が変わる(枯れるような)感じになってくると収穫が近いですね。

写真がなくてごめんなさい。

食べてみたい方は こちら をどうぞ!

 

■2015年6月7日のメークイン

久々の更新になりました。

収穫が近いと言っていましたが、収穫してます。

綺麗なじゃがいもが、程よい大きさで元気に育っておりました。

せっせと収穫しております。

収穫のときが最も大変ですがテンション上がります♪

ピンボケですが。。。(^^)

収穫

 

 

食べてみたい方は こちら をどうぞ!

 

人気ブログランキング にほんブログ村