歪みって

いらっしゃいませ。
ピースカイロプラクティックの囲和彦です。

 

あなたは歪み(ゆがみ)と聞いてどう思いますか?

 

すぐ取った方がよい。
自分の感覚では感じないし、わからない。

いろんな治療院に行ったことのある方は、肩の高さが違う、足の長さが違う、骨盤の高さが違う、ゆがんでる。
なんて言われたことがあるのではないでしょうか。

 

 

カラダの状態なんて、毎日、毎時、間違います。

 

天候や気温、湿度、食べたもの、飲んだもの、見たもの、聞いたもの、触ったもの、におい

 

 

そもそも背骨は真っ直ぐではないです。

骨盤だって多少動きます。

 

歪みだけでなく、
硬いところがダメなのか、
逆にやわらかいところがダメなのかも、
考えたいところです。

 

また、その一時的な状態だけを見て、ボキボキするのもどうかと思います。

 

足を組んでも

片方の肩にだけバッグをかけても

基本的には問題ないです。

 

適切な状態に戻る力があればです。

多少時間がかかっても戻る力があればよいと思います。

 

ただ、戻るよりも負荷となることが大きければ

それに対応して良くも悪くも
カラダが適応していくでしょう。
カラダが代償していくでしょう。

 

 

そのような偏った状態が適切でないようなら

サポートしてあげればよいと思います。

偏った状態は、指標にはしますけど、必ずそこが対象となるとは限らないです。

 

もし、しばらく体調を崩して、寝ていることが多かったらカラダの状態も変わるでしょう。

テレビはどんな体勢で見ていますか?

寝る前のお布団の中で毎日どんな体勢で携帯をいじっていますか?

歩きながら携帯をいじっている人の横からの姿勢(首の傾き)見たことありますか?

 

お仕事で無理な体勢がしょうがなければ、ストレッチや軽い体操でリセットしてみてください。

 

ちょっとの意識で、変わることもあると思います。

歪んだ結果に注目するのではなく、なぜそうなったかを考えてみたら良いと思います。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村

 

 

投稿者:

peacechiro

ピースカイロプラクティックの囲和彦です。 長崎県諫早市でカイロプラクティックをベースに皆さんがよりよい健康になる、健康について知る、身体について知る、悩みが解消されるなどお役に立てることを提供していきたいと思います。今持っている常識をきれいに捨てていただくこともあるかもしれません。変わりたいのに、そうしないと変わらないのに、変えないことがあったら、変わらないでしょう。お手伝いをするのは私、変わるのはあなた。