お祝いの胡蝶蘭1

いらっしゃいませ。
ピースカイロプラクティックの囲和彦です。

 

今日はいつもと違って?観葉植物です。
このブログ初のシリーズ化されるかもしれません。
まずは胡蝶蘭のこれまでをどうぞ~

 

 

2015年12月のオープンでいただいた胡蝶蘭(白3株)

胡蝶蘭DSC_0096

2ヶ月間くらい楽しませたてもらったように思います。
とっても品があって綺麗です。

 

2015年1月にもいただいた。(ピンク3株)

胡蝶蘭20150109172126 _

かわいい~
これも1ヶ月以上楽しませてくれました。

 

 

 

 

徐々に花が萎れて始めました。

枯れたらどうなる?

また咲かせられる?

と興味が湧いてきて。

ネットで調べる~

 

花をずっとつけていると株が弱るということで

カットして、

欲しい方にあげることにしました。

 

 

それからは、何となく水やり。

 

 

 

2015年4月になって植え替えを決意。
胡蝶蘭20150426_181056_
左:白1号、右:ピンク1号としておきましょう。
このころには、バッサリ切ったのに、新しい芽が出ていました。
水苔とiPadが右上に映っていますね(^^)
写真の2株と他の4株も同じように、調べながら植え替えをやったということです~
で、写真の2株は、訳あって家出しました~
その家出前の写真です(^^)

 

 

その後もネットの情報をもとに水やりを続けます。
そのころにはブログを書くなど思っていなかったので
写真など撮っていませんでした(^^;

 

 

 

2015年5月の中ごろになると、
手前の左の株(白2号)と
奥の右の株(ピンク2号)から芽が伸びています。
胡蝶蘭20150519_094232_
芽が伸びてもそのまま放置(^^;

 

 

2015年5月28日(ここから日付が正確に(^^))になると
胡蝶蘭20150528_111315_
白2号、いつの間にか蕾が大きくなってます!

 

 

 

何だか蕾が大きくなってきたなーと思って
つっかえ棒みたいのをつけてみたりしてました。

 

 

 

2015年6月12日、えっ!!咲くの?
蕾が開き始めてる♪白2号
胡蝶蘭20150612_085449

 

同日6月12日、ピンク2号
蕾はできてできていますが、まだまだ小さいです。
胡蝶蘭20150612_085706

 

同日6月12日、家出していた白1号とピンク1号が戻ってきています。
胡蝶蘭20150612_085748
白1号:一番手前の芽がくねくねひょろっと伸びているやつ。
ピック1号:奥の右
胡蝶蘭以外が移ってますがスルーしてください
一時的な侵入者です(^^)
胡蝶蘭が6株揃っていることがわかりますでしょうか♪

 

 

同日6月12日、
実は、白1号は、体調を崩しています。
家出から帰ってきたときには根っこ?がほとんど腐っていたのです。
下の葉っぱから黄色く変色して、葉が落ちていくのです。
蕾もいくつか落ちた跡があります。
どうにか元気にしたい。新しい蕾も咲きたがっているようなので。
根がダメなので、葉にたくさんの水をスプレーしてあげています。
胡蝶蘭20150612_090052
さらにこの白1号は、他と違い
このひょろっとした芽というか茎から
ロウのような液体をたらすのです。
何だろう???

生命力に期待です。
でも、株自体が弱っているのなら、
体力温存で、この芽を切り取ってあげようと思ったりするのですが。。。
悩ましい。。。

 

 

 

 

延命治療もいろいろです。
延命治療自体が苦しめることもあります。
管での栄養剤や点滴がどこまで必要なのか。。。

 

 

 

 

2015年6月13日、白2号ついに!咲かせちゃったです!胡蝶蘭20150613_085318
胡蝶蘭は品があってとってもきれいです。
咲いてみて思ったのは、茎を曲げないといけないのか。。。
曲げずにまっすぐ上に伸ばしてやろうと思います(^^)
よく見る胡蝶蘭とは違う見え方になるかもしれません~

 

 

続きもこうご期待です。

 

ピースカイロっぽくないですが、
生きるとか、生命力とかなんだかんだってことで(笑)
または、カラダだけでなく、植物のメンテナンスもできちゃうぞっとか

で、いつものポチリ↓

 

人気ブログランキング

にほんブログ村


読んでいただきありがとうございます。