ロコモティブシンドローム

いらっしゃいませ。
ピースカイロプラクティックの囲和彦です。

 

いろんな病気の病名や症候群の名称がテレビや雑誌、インターネットなどで飛び交っていますね。

恐怖を感じさせるようなこともあるのでしょうか。

誰だって病気や痛みを伴うような状態になりたくないので、

簡単にそのようなことから免れる良いものがあればと考えますね。

 

 

メタボリックシンドロームはよく聞きますね。

 

ロコモティブシンドローム(運動器症候群)はどうですか?

 

 

痛いとか

動きにくいとか

気になることを感じる前に当たり前のことをしたいものです。

当たり前のことは、関節の働きを使ってあげることです。

(あえて鍛える必要はない、普通に使ってあげることです)

予防が大切ですが

当たり前のことを行っていれば予防すら考えなくてよいのだと思います。

あえて言うなら予防の予防でしょうか。

 

 

目標があってもよいと思います。

リハビリのやり方にも言えると思います。

今の現状を知って、どこまでの状態にするのか。

歩けないところから、

立てるようになるのか。

杖を突いて歩けるようになるのか。

時間がかかっても自力で歩けるようになるのか。

普通に歩けるようになるのか。

 

 

 

歩けなくなるよとか脅されて、行動を起こすなら

自分の意志で行動を起こしたいです。

 

 

自分のカラダに興味を持ってほしいです。

 

好奇心を旺盛にしてほしいです。

 

乳児や幼児や子供のように、

言われなくてもどんどん動きます。

ポチッと押したくなるシンドローム、ポチリ↓

 

人気ブログランキング にほんブログ村

 

読んでいただきありがとうございます。

投稿者:

peacechiro

ピースカイロプラクティックの囲和彦です。 長崎県諫早市でカイロプラクティックをベースに皆さんがよりよい健康になる、健康について知る、身体について知る、悩みが解消されるなどお役に立てることを提供していきたいと思います。今持っている常識をきれいに捨てていただくこともあるかもしれません。変わりたいのに、そうしないと変わらないのに、変えないことがあったら、変わらないでしょう。お手伝いをするのは私、変わるのはあなた。