ココロとカラダ

いらっしゃいませ。
ピースカイロプラクティックの囲和彦です。

 

またまた、べたですが、ココロとカラダです。

 

失敗したり、ショックなことがあると、

それほど気になっていないと思っていても、

サッカーの練習をしても何だか体のキレが悪かったり、

これまたミスが多かったり、

何となく集中できていなかったり、

します。

 

 

でもサッカーの練習が終わったときにはすっきりしているのですけど。

 

 

失敗したり、ショックなことが起きてしまったことをずっと気にしていても

何も変わらないですからね。

その後の行動ですよね。

と思っています。

 

 

私よく失敗しますけど。

同じ失敗を繰り返さないように、反省はします。

失敗しても、大抵どうにかなります。

 

 

全ては小さなことだったりします。

 

 

落ち込んで、くよくよしていると、

姿勢もそうなります。

自信なさそうに、カラダが重たそうに見えます。

 

 

試しに、前に首をうなだれて、肩を背中を丸めて猫背になってみてください。

その状態を維持したまま、万歳のように手を上にあげてください。

手を上げても、水平から45度くらいしか上がっていないと思います。

周りに人がいないときにやってくださいね。

おかしな人のように思われるかもしれませんから。

自己責任で(^^;

 

 

故意に猫背の姿勢をやって手を上げてもらって

上がらないことを感じていただきましたが

その程度がほんの少しの猫背でも

手が上がる程度は違っても、100%真っ直ぐ上がらないです。

例えあなたが上っていると思っても。

 

その状態を何日も何カ月も続けていたら

その姿勢があなたの姿勢になって

手の上りも100%でなくなります。

 

その結果、腕や肩、背中などいろんなところに負担がかかります。

いつしかあなたが症状として異変を感じることにもなります。

普通に生活しているだけなんだけど、

痛くなったんですと

よく聞きます。

 

 

筋肉、骨格、神経だけでなく

内臓にも影響するでしょう。

物理的に圧迫された状態になったり、

それによって血行が低下したりなど。

呼吸も浅くなります。

大切な酸素が届かない。

 

 

 

ココロの状態がカラダに影響を与えたと言えるでしょう。

そんなような猫背を、スランプ姿勢といったりします。

 

 

 

ピースカイロにいらしたときは、

姿勢を見ます。

 

 

とっても大切です。

 

 

 

逆に言うと、

気分が落ちているときでも、

猫背、スランプ姿勢にならないように、

姿勢を美しく見せることもよいかもしれませんよ。

 

何かを始めるとき、形から入る方がよくいらっしゃいます。

大切なことだと思います。

かっこいい姿勢を心がけてみましょう。

気持ちやココロも変わってくるかもしれません。

 

 

椅子に座っているときに

両手を膝の上においているとします。

手のひらは下を向いていますかね。

では、その手を裏返して、手のひらが上を向くようにしてみてください。

手を膝の上においてままでは辛いようなら、少し手を自分の方に引いて置いてもよいです。

 

感じて欲しいのは、上半身が前に倒れにくい、猫背になりにくいことです。

感じられましたでしょうか?

 

 

そんなちょっとしたことが、カラダの仕組みとして、連動して

いろいろなところに影響するのです。

 

 

 

ココロとカラダの両方を健康にしましょう、より健康になりましょう~

 

 

梅雨で雨が多いですが、雨の景色もなかなかですよ。

田植えもあちこちで進んでいる諫早です。

読んでいただきありがとうございます。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村

 

LINE 友だち追加ボタン (携帯など)
友だち追加数
LINE QRコード (パソコンなど)

 

投稿者:

peacechiro

ピースカイロプラクティックの囲和彦です。 長崎県諫早市でカイロプラクティックをベースに皆さんがよりよい健康になる、健康について知る、身体について知る、悩みが解消されるなどお役に立てることを提供していきたいと思います。今持っている常識をきれいに捨てていただくこともあるかもしれません。変わりたいのに、そうしないと変わらないのに、変えないことがあったら、変わらないでしょう。お手伝いをするのは私、変わるのはあなた。