IMG_20150624_123704_

エアコンが怖い

いらっしゃいませ。
諫早のピースカイロプラクティックの囲和彦です。

 

ちょっと大げさなタイトルですが、
エアコン、特に冷房が苦手なのです。

 

自分の部屋ではエアコンなんて使いません。
ただし汗だくです(^^)
シャワーを何度か浴びます。

 

夏になると、
どこ行ってもキンキンに冷えた空間に入ることになります。
会社、スーパー、コンビニ、いろんなお店~

 

今年は、初めてのピースカイロの夏です。
あなたは、苦手ではないでしょうから、ピースカイロでは冷房を作動させますよ。
キンキンまでいくかわかりませんが冷やしますよ。

6月に入って何度か作動させました。
あまりに使わないものだから、操作ミスで、暖房22度のことも(笑)

自動にしておきます♪

 

 

サーキュレーターも2台あるので、こっちもフル稼働して、
うまく空気を回して、涼しく感じていただこうと思います。
風が肌を流れるだけでも涼しく感じます。

 

また、夏の食べ物は、カラダを冷やしてくれます。
だからと言って、冷たいものばかりだと、カラダは余計に疲れます。

 

カラダの中は、一定の温度に保つような働きがあります。
氷のようなゼロ度に近いようなものを食べても、
カラダの中は一定の温度を保とうとします。

 

冷たいものを食べて気持ちよいのは口の中やのど越しくらいではないでしょうか。
のどもと過ぎれば~です。
のどもと過ぎたあと、内臓くんたちは大変です。
一定を保たないといけないのですから。
一定を保たなければ生死にかかわります。

 

夏バテというのはそういうところからくるのではないでしょうか。

適度であれば体温より冷たい水分でダイエット効果も得られると思います。

 

 

体温が上がってくると、
交感神経の働きを抑えて、血管を拡張させ、血液で熱を皮膚へ運び、放熱します。
また、汗をかいて、気化熱で放熱し体温を下げようとします。

 

寒いと熱を逃がさないように、交感神経の働きが亢進し、皮膚の血管が収縮し、皮膚への血流が減り、外への熱の放出を少なくします。また、交感神経によって立毛筋を収縮させ鳥肌(さぶいぼ)の状態になり、体表面を厚くして放熱を防止するとか。

 

 

他にも、内臓などの代謝によるエネルギー、筋収縮、ホルモン作用などで体温調節を行います。

 

 

カラダは年中頑張っています。
年中無休。

 

 

あとは、あなたが「熱」、「冷」をどう感じるかでしょうか。

 

夏でも足先が冷える。
一般には冷え性というのでしょうか。
冷え性対策として、いろいろな働きを考慮したエクササイズをやってみるのはいかがでしょうか。

料金にあるエクササイズオプションを使ってみるのもよいと思います♪

料金はこちら

 

読んでいただきありがとうございます。

 

暑い夏もこれで、ばっちり、エアコンなんて怖くない、ポチリ↓

 

人気ブログランキング

にほんブログ村

 

LINE 友だち追加ボタン (携帯など)
友だち追加数
LINE 友だち追加QRコード (パソコンなど)

 

投稿者:

peacechiro

ピースカイロプラクティックの囲和彦です。 長崎県諫早市でカイロプラクティックをベースに皆さんがよりよい健康になる、健康について知る、身体について知る、悩みが解消されるなどお役に立てることを提供していきたいと思います。今持っている常識をきれいに捨てていただくこともあるかもしれません。変わりたいのに、そうしないと変わらないのに、変えないことがあったら、変わらないでしょう。お手伝いをするのは私、変わるのはあなた。