勢いよくストレッチが

いらっしゃいませ。
ピースカイロプラクティックの囲和彦です。

 

以前もストレッチについて書きましたが

今日もストレッチについて。

 

ランニングなど運動をしている方が、

アキレス腱を伸ばしたり屈伸をしたりしているを見かけます。

 

アキレス腱を伸ばすとき、かかとが浮いたり着いたり、ぐいんぐいん勢いがついています。

屈伸のときも、急に腰を落とすように膝を曲げて、伸ばすときは、膝を押すような感じで。
(確かに、体育のときに、そんな屈伸していたと思いますが。。。)

他にも、

肘を曲げて肘を勢いよく後ろに突き出すような動きをしたり、もちろん勢いよく。

上半身を勢いよく捻ったり。

 

カラダが、突っ張ったような、こったような感じで、何か気持ち悪いんでしょう。

 

でもストレッチの基本は、ゆっくりじんわり、呼吸を止めず、伸ばしてあげて欲しいと思います。

 

勢いよくストレッチが逆効果になることもありますよ。

 

 

諫早の陽気は、半袖でも過ごせて気持ちよいですね。

 

水分やミネラル分もしっかりとってあげてくださいね。

 

 

あなたの優しさが、カラダのケアとなります。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村

 

 

投稿者:

peacechiro

ピースカイロプラクティックの囲和彦です。 長崎県諫早市でカイロプラクティックをベースに皆さんがよりよい健康になる、健康について知る、身体について知る、悩みが解消されるなどお役に立てることを提供していきたいと思います。今持っている常識をきれいに捨てていただくこともあるかもしれません。変わりたいのに、そうしないと変わらないのに、変えないことがあったら、変わらないでしょう。お手伝いをするのは私、変わるのはあなた。