諫早の豊かさ

いらっしゃいませ。
ピースカイロプラクティックの囲和彦です。

昨日は、諫早市役所前で諌早グルメフェスティバルやってました。
天気が良すぎでちょっと熱かったりで、並んでるのも大変でした。
いくつかブースを回って、たくさんいただきました(^^)
みんなの笑顔がおいしさを物語ってました。
今年で二回目だったようで、もっともっと盛り上がっていくことでしょう。

諫早では町ごとにも大小のお祭りがあったりします。
あちこちでお祭りやイベントやってます。

その中でも大きい?のは、諫早の三大祭のようなんです。
3つすべてピースカイロの近くで開催されます♪

諫早つづじ祭
諫早万灯川まつり
のんのこ諫早まつり

お祭りやいろいろなイベントで諫早がもっともっと元気になったらいいですね。

 

本明川の河川敷もお祭りの舞台になったりします。

そんな本明川の河川敷などをたまにランニングしたりします。
とっても気持ちよく走れるのです。
ウォーキングしてる人や学生たちが練習しているのも見られます。

 

桜などの植物が植えられてたり、
水遊びや水中の小魚を狙っる鳥たちがいたり、
歩行者専用道があったり、
公園があったり
雲仙の山々が見えたり、
多良岳が見えたり、

 

でも、いつも思うのが、もう少し整備されるといいな~と思います。
途中からルートが途切れてしまったり。。。
ちょっと残念です。
いろいろなルートを考えるのは嫌いではないですが。

町全体が自然を生かした大きな公園のようになったら
ちびっこからおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめる場になったら
諫早はもっともっと元気になるのではと勝手に思っています。

 

本明川のような川があることは、恵まれていることだと改めて思いました。
たまたま話す機会があった沖縄出身の方が、本明川をみて感動したと言ってました。
沖縄にはないそうなんです。
身近にありすぎるとその良さが薄れてしまったりするのでしょうか。

 

本明川以外にも、
大村湾、橘湾、有明海にかこまれて、その恵みも贅沢に味わえます。
山もとってもきれいです。
いろんな種類の木があるからなのでしょう、
薄いさわやかな緑から深い緑のコントラスト、
パッチワークのようなもこもこと元気が出るような姿があります。

 

十数年ぶりに戻ってきて一年が過ぎました。

 

諫早のひとたちのいろいろな活動があり
自然の営みがあり
何とも素敵な街だなと思うのです。

 

諫早には、
あれがないな、これがないなと、
ないものに意識がいってしまいますが、
今ある豊かなものに感謝を感じているところです。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村