長崎くんち

いらっしゃいませ。
ピースカイロプラクティックの囲和彦です。

先日長崎くんちの演し物が発表されたようです。

おくんちは秋のお祭りかと思っていましたので、
えっ、もう?!とびっくりしたのですが、
その前から準備も必要ですよね。
この新しい年度が始まり、新しい出会いにドキドキしている方もいらっしゃる中、
おくんちの準備が始まるのですね。

長崎諫早に帰ってきて改めて知ることばかりです(^^;

おくんち=おくにち=御九日=9月9日で
これが旧暦で、今の暦で、10月になるのかと自分で納得~

長崎くんちは、国の重要無形民俗文化財に指定されているようです。

町ごとに伝統があり特色があり、受け継がれていることが、とても素敵です。
守り継ぐことの重さや大変さは計り知れないです。
時代の流れがどのように影響するのか。。。

守りたいもの守るべきものは、守ろうとしないと守れないのだと思います。
守ろうとしても守れないこともあるくらいですから。

そんな素晴らしいもの、本物を味わうことも、五感を使ってしっかり感じたいですね。

秋の匂い、伝統ある美しさ、迫力や癒しのある音、肌で感じる熱気、小腹を満たす出店~

何だかお想像して祭り気分になってきました(^^)

桜が風に舞い始め、新しい緑がまぶしくなってきています。

日常が忙しくても、ふと季節を感じる余裕を持ちたいですね。
季節は、あなたを応援しているようですよ。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

お祭り気分になってしまった方はポチリ↓

 

人気ブログランキング

にほんブログ村